2020/04/07

Consider using verbs instead of nouns という指摘。ワードの文法チェックを外す方法。

Office 365 Word (Mac) での話。Word の文法チェックはたまにありがたいのだが、三人称単数の動詞に s がついていないとか、最低限の誤りのみを指摘するようにしてほしいと常々思っている。

今日の一例。論文の原稿で ... should be taken into account という表現を使ったところ、青線で文法チェックが。見ると Consider using verbs instead of nouns ということで、consider への変更が推奨されている。

マジ大きなお世話。

基本的に、動詞の名詞形を避けることは academic writing の方法として正しい。しかし、そのようなことを承知の上で、リズム、文脈などを考慮して、Google Scholar でも約 35 万件ヒットする一般的な表現として should be taken into account を使っているのだ。ignore をクリックして青線が消えても、ちょっと編集するたびに再チェックがかかるようで、青線が復活する。非常に frustrating である。

こういう設定は、Preferences の Setting から変えられる。Capitalization とか Comma after Greetings とかの項目が並んでいて、チェックを外すことで文法チェックの項目を変えられるようになっている。

ここで信じられないのが、青線で文法を指摘されたとき、どの項目に引っかかっているのか表示されない ことだ。これ、何年も前から不満が溜まっている。検索しても、一覧表のようなものは見つからず。個別に調べていくしかないという状態。

今回発見したのは、この Consider using verbs instead of nouns は Nominalizations というチェック項目に引っかかっているということ。Nominalization は日本語で「名詞化」。たとえば decision は decide の Nominalization である。

類似の発見をしたら、まずはブログに個別にアップし、ある程度の数がたまったら UB にまとめることにしよう。
2015/08/08

Word2013(Win) で,ファイルが勝手に読み取り専用で開かれる問題

Windows 7 や Vista でよくある問題らしい。もちろん,ファイルの属性自身は読み取り専用になっていない。

プレビューウィンドウでファイルの内容が表示されていることが原因らしい。ネットでは,プレビューを表示しないようにすることなどが対処法として書かれているが,使いにくくなるのでそれもしたくない。

経験的には,いったんファイルを閉じてすぐに開きなおしたり,プレビューが表示される前にすばやくダブルクリックしたりすることで,読み取り専用でなく開くことができることが多い。
2015/07/23

Excel: 行の全ての文字に,「様」などの特定の文字を付加する方法

Excel Mac 2011, OS 10.9. おそらく他のバージョンでも使える方法。

鈴木
佐藤
市ノ瀬
田中
中野

などの文字が縦に並んでいるときに,全部に「 様」(半角スペース + 様)をつけたいとする。
鈴木が A1 の位置にあるとしたら,一つ右の列を

=A1&" 様"

として,一番下までオートフィルする。あとは行全体をコピーして,値として貼付ければOK。
このほか,B の列に「 様」をひたすら並べ,C の列を =A1&B1 としてオートフィルしても同じ結果になる。

この他の小技は Excel の使い方のページ を参照。