2023/02/17

Macで動画から静止画(スクショ)を取り出す方法

デフォルトのソフトのみで可能。

まず、QuickTimeで動画を再生し、切り出したいところで停止する。便利なことに、この状態で「コピー」が可能である。

コピーした後は、プレビューを開いて「クリップボードから新規作成」とすれば、その画像を貼り付けることができる。
2021/06/11

USB-C (Thunderbolt 3) が 2 つしかない Macbook Pro でトリプルディスプレイにする方法

いろいろ試した結果、この繋ぎ方でトリプルディスプレイを実現。実際には、Macbook Pro は閉じて、2 つの大きな外部モニタだけで作業している。


Macbook_triple_display_edited.jpg


ポイントは、電源ケーブルの USB-C をアダプターにさしても、Mac の充電が可能なこと。画像信号はコンピューターからモニター方向(つまり写真の下から上)に、充電は逆方向(上から下)なので、なんとなく充電できないと思い込んでいたが、そんなことはなかった。

左のアダプターは、USB-C、HDMI、USB。右は HDMI と VGA。もちろん、写真で使っている以外の部分は必要ないので、もっと安いアダプターでも大丈夫なはず。

2 つのアダプターを直列繋ぎにしても、トリプルディスプレイはできなかった。

この状態は Mac には多少の負荷がかかるようで、多くのアプリを立ち上げているとファンが回る。しかし、日常使用には十分に耐える状態になっている。
2019/10/03

Mac ネットワークアカウントの削除

Mac がネットワークアカウントにログインする設定になっているのが気に入らなかったので、クリーンインストール。実際、ネットワークアカウントにログインできないというトラブルもあった。

Command + Option + R を押しながら再起動。HDD を消去して普通にセットアップすれば、local の Mac として再セットアップ可能だった。

ネットワークアカウントのみを消去して、ローカルアカウントでログインできるようにする設定を調べたかったのだが、なにせログインできなかったので、これがベストだったのだろう。


2019/08/11

Mac Preview で pdf ファイルのハイライトを一括で取り除く方法

他の人がつけたハイライトを全部消したいときがある。数が多いと、一個ずつ消すのは大きな手間だ。そんな場合には、以下のようにして一括削除できる。

・Tools から Show Inspector を選ぶ。
・一番右にある Annotations をクリックすると、全てのハイライトが表として表示されている。
・ここで全選択し、デリートを押せば良い。


OSX Mojave での情報。
2019/07/26

Mac で pdf ファイルの傾きを直す(微調整する)方法

デフォルトの pdf viewer である Preview では、90 度ごとの回転しかできないけど、実は写真管理アプリの Photos で傾きの微調整が可能。

Pdf ファイルを開いて Edit - Crop を選ぶと、ダイヤルのようなものが出てくるので、これで回転できる。

ただし、編集後はいったん png で保存して、それを Preview で開き、pdf にエクスポートするという手順をとらねばならないかもしれない。Photos で pdf のまま保存できる方法があれば誰か教えて下さい。