2023/01/20

消えたサイトをブックマークから削除

Pitta
https://www.pitta.ne.jp/login.html
昔貼っていたインプレッション型広告。アドセンス導入後は使っていなかったが、管理ページにアクセスできなくなっていた。

AdHitz
https://www.adhitz.com/en というページは消えていたが、/en を消すと新しい管理画面にアクセスできる。一応、まだ残しておく。

Ad x Ad
http://adxad.jp
「プロパガンダ」という変な名前のニュースサイトのようなところに飛ばされるようになっていた。

2022/06/28

iPhone: Bluetooghキーボード接続時にオンスクリーンキーボードを出す方法

Mac がいろいろソフトが動いていて重いときがあるので、iPhone に bluetoogh キーボード(Magic keyboard)を繋いで、簡単なメールやメモを iPhone でやることを試みた。

Bluetooth でのリンクは問題なし。他のコンピューターとのリンクを切らなければならないのがちょっと面倒だが。

問題は、Bluetoothキーボードに繋がっているときに、iPhone のオンスクリーンキーボードに iPhone 側で切り替えられない こと。

これ、検索してもなかなか出てこない。そもそも「オンスクリーンキーボード」という名前も知らなかった。

キーボード側からは切り替えられる。右上コーナーのEject的な上向き三角のキー。しかし、同じ部屋にいてキーボードと繋がっているが、iPhoneの方が近いときなど、これはかなり不便。

もう一つ、日本語入力と英語入力の切り替えは、Command + Space でやっていたが、いつからか Command + Space は Spotlight になり、Control + Space になっている。Control は遠くてどうも押しにくいので、Mac では Command + Space に変えていた。この変更が iPhone ではできなさそう。

もう少し様子を見つつ、iPhone ではなく iPad でやったらどうなるか試してみる。
2022/06/24

Logitech が Mac Accessibility への許可を求めないようにする方法

古いMacで、以前Logitechのマウスを使っていた。現在は使っていないのだが、起動するたびにこのメッセージが出てきて鬱陶しい。

Logitech_accessibility_permission_2206


表示される方法は違うようだが、他にも同じ問題で悩んでいる人がいるようだ(https://www.reddit.com/r/LogitechG/comments/hho8wj/mac_lghub_keeps_asking_for_accessibility/)。

User/Library/Logitech というフォルダを消して再起動したが、問題は解決しない。とりあえずこれで post しておいて、追加情報があれば更新する。



2020/09/22

匿名・ネット経由で簡単に送金する方法

とりあえずのメモ。

この ユグドア っていうのがとても良さそう。URL を指定して送金できるサービス。履歴を見ると、一日に一件ぐらいしか使われていない。もっと広めて、サービスが停止にならないようにしたい。英語版も作ってくれるとありがたい。

個人送金や個人間取引につかえるサービスのまとめ という記事に、いろんなサービスがまとまっている。

Amazonギフト券を送るときの匿名性も、ちゃんとチェックしておきたい。