2023/12/27

中国のビザ、ネット、ポケモンGO事情 2023-2024バージョン

中国に出張したときのメモ。2023年。

まずはビザについて。日本人は、15日以内ならビザなしで入国できる。このビザ免除がコロナのときに一時停止されており、それがまだ停止されたままになっていた。つまり、入国にビザが必要。

アメリカには、いくつか中国渡航ビザを手続きできる大使館または総領事館があり、どこに申請するかは住所によって決まる。ワシントンDC、サンフランシスコ、ニューヨークなど。

書類審査のあとに面接を予約するのだが、これの待ち時間が長い。ヒューストンにも総領事館はあったが、これが米中の政治的緊張によって閉鎖されてしまったという事情もあるようだ。

中国は、いろいろとインターネットの規制が入っている。アクセスできなかったのはGoogle系、Dropboxもダメ。Amazon, Yahoo Japanは大丈夫だったが、これも検索ができないケースがある気がする。Apple Storeでは、アプリを見たりダウンロードしたりはできるが、検索ができない。ただし、ネット環境があまりよくない状況で試したので、ブロックのせいではない可能性もある。

SafariのURLが表示されるウィンドウでの検索は、Google検索になるので使えない。

いくつかVPNを検討。スイカVPNをSafariから申し込み。これは認証メールが届かなかったのでキャンセル。次にセカイVPNというのをトライ。OpenConnectをまず試したが、インストーラーがダウンロードできない。URLをみるとGithubのようだが、これもブロックされているのか?

iPhoneでデータローミングをオンにすると、Verizonの接続が利用できる。これが実は一番簡単な方法で、Googleとかにも普通に繋がる。$10/日。これでPersonal Hotspotでコンピューターを繋いで使っていた。

さて、ポケモンGOはこういう感じになる。Verizonのネットワークで起動可能。

Pokemon_go_China_1.png

自分のキャラクターは見えるが、それ以外は何もなく、荒野が広がっている。

歩いた距離はカウントされ、卵も孵化する。ただし、孵化した場所はUnknownになる。ギフトの授受、バディにベリーをあげるのも可能だった。

Pokemon_go_China_2.png

2021/08/20

最近見たドラマ/映画のメモ

引き続き、Netflix や Hulu を愛用している。

「犬と私の10の約束」
ネットの感想とほぼ同様。飼い主はあまり良くない。ソックスだけ良い。それでも、ソックスが亡くなってしまうところは泣ける。

「恋がヘタでも生きてます」
主人公はいまいち。橋本司のキャラがいいので、そこで救われた感じ。橋本-千尋ペアの方が、主人公ペアよりも気になった。

「アキラとあきら」
まだ5話までしか観てない。半沢直樹と同じ世界のようで、産業中央銀行の話。これは面白い。最初は金持ちアキラの方が好きだったのだが、ゴルフをしまくったり田中麗奈に興味を持ち始めたりするので、貧乏アキラの方が好きになってきた。

家族はファイヤーエンブレム風花雪月にはまっている。青でプレーしていて、5年後のディミトリの壊れっぷりにちょっと驚いた。これはネットで調べるのはせず、ストーリーを楽しむようにしている。ディミトリがちゃんと立ち直ってくれることを祈る。



2018/11/06

Googleタイムライン: 手動で追加した訪問地は、「訪れた国」などの統計に反映されるのか?

プライバシーという点で問題はあるけど、移動の記録が残るGoogleタイムラインを使っている。地図上に自分が訪れた都市がマップされていくのが嬉しい。

昔、世界地図を壁に貼って、訪れた都市にピンを刺していったら面白いだろうと考えていたけど、まさにその機能だ。

毎月、訪れた国、都市、場所の数がメールで送られてくる設定になっている。これも地味に楽しい。

スマホで記録を始める前に訪れた国がある。これもGoogleタイムラインに手動で追加できる。登録後、すぐに地図上に赤い点で確認できるようになるけれど、これが統計に追加されるのかというのが問題。今日、過去に訪れた国を手動で追加した。一ヶ月後に確認して追記する。忘れないようにブログに残しておく。


2018年12月14日追記
赤い点は追加されるが、おそらく統計には追加されない。** countries and regions visited in total というところの数字が、地図上の赤い点が置かれている国の数よりも少ないと思う。ちょっと残念である。
2018/04/29

エンパナーダとは

近所のパン屋さんで購入。初めて聞いた言葉だった。どうも、パンで何かを包んだものを意味するらしく、地域によって違いが大きいらしい。面白かったのでブログに書いておく。

買ったのはこんな感じのパン。普通のジャムパンみたいなもの。

empanada-20180430

エンパナーダは、響きから想像されるとおり、もともとスペイン語。よって南米に種類が多い。面白かったのはアルゼンチンのエンパナーダで、巨大なギョーザを揚げたような食べ物。これはどっかで見たことがある。

Docena_de_Empanadas_Caseras_Argentinas-2018-4-30.jpg


By Arcibel - 投稿者自身による作品, パブリック・ドメイン, Link