2018/03/23

icsファイルを作成する方法: Macのカレンダー、Google calendar

.icsという拡張子のイベントファイルをメールで送りつけてくる人がいる。自分があまり慣れていないせいもあって好きではないのだが、対応方法を調べたのでメモしておく。自分の環境は、Mac High Sierra、メールソフトはデフォルトの Mail。

送られてきた .ics ファイルは、単にダブルクリックすると Calendar が開き、予定を登録できる。

.ics ファイルを作りたい場合は、Calendar なら簡単。カレンダー上のイベントを右クリックし、Mail event でよい。.ics を送ったのは今回が初めてだったんだけど、意外と簡単にできてよかった。

私は、Mac の Calendar と Google calendar を同期させている。Linux も使っているので、ブラウザでも見やすいことが望ましいのだが、Mac calendar だとブラウザ上で見るのに一手間あったような気がするため。今は解消されているかもしれない。

Google calendar から .ics を作るのは、なんだか面倒くさそうだった。このへんが整理できたら、UB 本家にページを作るかな。

Comments

Private comment