2018/02/05

管理人への質問

サイトの内容に関する質問・コメントで、管理人に早く読ませたいものは、このページのコメント欄にどうぞ!

メールは secretary@ultrabem.com で受け付けています(アットマークが日本語なので、英字に直して下さい)。

Comments

Private comment

コメントありがとうございます。英語のページを作りますので、そちらにお願いいたします。

English

フォーラムに英語の質問をしたいんですが、バイオのとこでいいのでしょうか。

No title

フォーラムのご提案ありがとうございました。検討いたします。

おそらくですが

管理人様、スレッドを立てられるフォーラムのようなものを作られては如何でしょうか。貴サイトの書き込みの多さから見て需要はあると思いますが。

木下様

すみません、管理人たちは金融経済には詳しくないので、お役に立てるような回答はできないと思います。大変恐縮ですが、他のサイトでお尋ね頂けますでしょうか。

No title

金融経済がどういうものか、っていうのを
よろしければ教えてください。

お金を売り買いするというイメージができないです。

No title

丁寧なお返事ありがとうございます!

頑張ってみますね( ^∀^)

No title

私は本読むのが好きでしたよ。貴志祐介、島田荘司、湊かなえ、真保裕一とかの本は、面白くて文章も綺麗だと思っていました。最近のは読んでませんが、少なくともこの人たちの初期の本は。

あとは、自分で何か書いてみることでしょうか・・ 日記とかブログとか、ちゃんとした本を書くつもりで。

No title

語彙力の鍛え方を教えてください!

周りに合わせて流行語を使っているうちに、
綺麗な日本語が使えなくなってきました

アドバイスください(´;ω;`)

No title

ご返答ありがとうございます。linuxで動かす場合はそこが少し面倒なところですね。

ありがとうございました。

No title

ご質問ありがとうございます。私の場合もlinuxでは自動的に表示されず、ビューワーが必要になると思います。

MacのMEGAに.nwkファイルをドラッグするとちゃんと見えてしまうので、私は図を見るのはMacでやっています。

MEGAでの系統樹作成について(Linux)

linux上でのMEGAによる系統樹作成について質問があります。
.nwkファイルを作成したのち、その系統樹を図で見るには、Tree view等の別にビューワーが必要なのでしょうか。通常WindowsにダウンロードしたMEGAで作成すると、自動的に系統樹の図が表示されると思います。

No title

ご返信いただきありがとうございます。

揮発性が低いのが最大の難点ですよね。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

No title

ゆりさん、ご質問ありがとうございます。

10% DMSO は凍結時によく使われるので、不凍液としてはOKだと思います。ただDMSOは揮発性が低いため、乾燥後に残存しているかどうかのチェックが必要かもしれず、製剤化の際にはそこをどうクリアするかが問題になるかもしれません。

ただ私は専門家ではありませんので、URLの欄にあるBiotechフォーラムなどでも聞いていただければ、もっと詳しい人から返事がもらえる可能性もあると思います。

10% DMSOを溶媒とした凍結乾燥製剤

凍結乾燥製剤を作成したいのですが、10%の濃度のDMSOを溶媒とした溶液で製剤化することは難しいでしょうか。

No title

どういたしまして (^ ^) コメントありがとうございました。またお気軽にどうぞ!

No title

教科書よりわかりやすいです!

ご返信ありがとうございます(^ ^)

No title

ご質問ありがとうございました。はい、微生物のATPも、人間のATPも全く同じものです。ただし、私はATPがエネルギー通貨と呼ばれるのは、むしろ次のような理由によると思ってます。

生物の多くは食べ物からエネルギーを得ます。そのエネルギーは、体内で起こる化学反応を進めることなどに使われ、最終的には熱として体から出ていきます。しかし、たとえばブドウ糖(グルコース)はそれ自身エネルギーを持っていますが、ブドウ糖が体の中で起こる化学反応に直接エネルギーを与えるわけではありません。

ブドウ糖のもつエネルギーがATPに受け渡され、ATPがさまざまな化学反応に関わります。アミノ酸、脂肪などがもっているエネルギーも同様です。

このような、エネルギーを受け渡す媒体としてのATPの機能が、ものの価値の媒体となる通貨と似ているということなのだと思います。

北海道でも沖縄でも使えるような「普遍性」も通貨の特徴なので、微生物でも人間でも普遍的に使われるという意味で、どの生物も持っているからというのも一理あります。でも、私にとっては「媒体」として通貨に似てるという説明のが納得しやすかったです。

No title

Atpがエネルギーの通貨と呼ばれる理由を知りたいです
どの生物も持っているから、と教わったのですが
納得できないです。...................

微生物が持っているモノも、人間が持っているものも、全く同じなのですか?

No title

色々と間違いだらけでした。修正し、多少のreferenceと説明を加えました。ご指摘ありがとうございました!

No title

dN/dSの説明で、不等号の向きが誤っているかと思われます。また、positive selectionは正の選択を表す語ですが、負の選択のところに表記されてしまっています。
非同義置換が入りやすい・入りにくい、の説明は分かりやすく参考になりました。
ありがとうございました。

Kanzi Apple

コメントありがとうございます。追加させて頂きました。今後ともよろしくお願いします!

Kanzi Appleについて

貴殿の林檎のページに感銘を受けました。私が気に入っておりますKanzi Appleについてもぜひ紹介して頂きたくコメントさせて頂きます。ベルギー原産の、ライトなフレーバーの美味しい林檎です。ヨーロッパでは人気の品種と思いますが、日本に手に入るかどうかわかりません。ぜひ貴ページに含めて頂き、日本からのコメントなど見られればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

No title

URL という欄に URL を記入すると、リンクを張ることができるようです。

テストを兼ねて

以前は Jimdo のページ(リンク先)を利用していましたが、こちらに変更しました。