2017/08/31

大規模サイトを構築する際の注意点・反省点

Ultrabem のページ数が順調に増えてきた。もう大規模サイトと呼んでもよい範囲に来ていると思う。これまで編集してきて学んだことは,「サイトが大きくなりそうなときは,一括置換で対応できるように考えて構築を進めるべき」ということだ。

失敗談を3つ。

最初にJimdoで始めてしまったのがその1。CMSはわかりやすいが,ページ数が増えてくると対応が難しくなる。htmlファイルの手持ち + テキスト編集ソフトで一括編集できるようにしておくのがベスト。WordPressはどうなのか,使ったことがないからよくわからない。

その2は広告付きリンク。忍者Admax Liteというサービスだったが,このツールが去年あたりに終了してしまった。それぞれ文字の並びが違うので,個別に編集するしかなく,たぶんまだサイト内に残骸が残っている。Amazon商品のリンク切れも,同じような事態になる可能性がある。その他の広告は,基本的に同じ文字列が複数のファイル内にある形なので,サービスがなくなった場合にも対応できる。

その3はFlicker。Instagramに押されていて,いつサービスが終了するかわからない。サーバーの容量を節約しようと思い,画像はFlickerにアップロードしてそれを参照するという形をとっていた。今はまだ使えているが,これもリスキーな使い方だと言える。


2017/08/31

08/30のツイートまとめ

ultrabemub

RT @emeKato: How Dry Ice Affects Sample pH & How to Avoid Ithttps://t.co/PkVj4KkkGC https://t.co/fgLLVLpaiyドライアイスでサンプル受け取ったら使う前に96時間ほど-80…
08-30 09:07

2017/08/30

ImageJで任意の範囲(選択した範囲)をcropしたいとき

フリーハンドツールで選択して,Image から Crop を選ぶと,四角く crop されてしまう。ここは Crop ではなく,Edit から Clear Outsite を選ぶと,結果的に選択範囲を切り取れる。

同様に,Edit から Clear を選ぶと,選択範囲の内側を切り取れる。Mac では,選択後に delete キーを押しても内側が消去される。選択自体を消そうとして,画像が消えてしまったときは焦った。選択を解除するときは,四角で選択する Rectangle tool をもう一度選ぶと,自動的に消えるようだ。


2017/08/30

08/29のツイートまとめ

ultrabemub

RT @tonets: PeerJのサイト、とても丁寧。reviewerへの返事の書き方まで載ってる。Rebuttal Letters | A good rebuttal speeds time to publish | PeerJhttps://t.co/VZ2md07o
08-29 19:34

RT @NatureJapan: 自殺既遂者におけるテロメア長とミトコンドリアDNAコピー数の異常 | おすすめのコンテンツ | Scientific Reports https://t.co/6bN8aZofQA
08-29 05:19

2017/08/29

08/28のツイートまとめ

ultrabemub

Amazon ギフト券,ココナラ,ユグドア YggDore。ココナラは手数料が高いのが難点。https://t.co/80DqKnEkOX
08-28 08:47

手書きをちゃんとした絵にしてくれるウェブサイトhttps://t.co/FdI9Mgg0O1
08-28 08:45

2017/08/27

08/26のツイートまとめ

ultrabemub

わずかながらサイト収入が出るようになってきたので,若手支援を始めるかな。
08-26 23:45

「基礎研究が大事,金をくれ」の合唱と同じ雰囲気がある。根本のところでは正論。でも,実際のところシニア研究者への利益誘導という側面が大きすぎる。構造を変えたいところなんだけど自浄作用はなく,外から何とかしようとする文科省も空回り,というのが現状だと思う。
08-26 23:43

ワイン飲んで語り合うのが学問,国際学会のパーティーは豪華に,っていうのも旧世代の考え方だよな。院生は,その金があるなら給料払えと言いたいはず。シニア研究者のコミュニケーションが大事なのはその通りだけど,大事な業界としてのバランスが崩れてるから若手が離脱してるんだろう。
08-26 23:38

RT @mothprog: すげー。日本列島の甲虫全種目録 (2017年) https://t.co/jgl9LsaVjH 「このウェブページが、今後日本昆虫学会から発行される第6巻「鞘翅目」のたたき台になることを期待しています。」
08-26 22:11

RT @ZukashiT: Full Profの人に「今自分がジョブマーケットに出てテニュアトラックのポジション取ろうとしたら無理だったと思う」って言われたことが何度もある。いろんな分野の人。アカデミアってネズミ講だから、インフレは必至なシステム。
08-26 03:13

RT @miyahancom: うわ・・・。クックパッド、人気のレシピ有料になったのかよ。ユーザーが無償で投稿したコンテンツで??もう二度とアクセスすることはなさそう。。。 https://t.co/tvnWiHjRn9
08-26 01:45

RT @TJO_datasci: こういう話ですよね「心理学論文の50%以上がただの偽陽性を報告しているに過ぎないとみられる」 https://t.co/zpo2mk62JP
08-26 00:17

2017/08/26

08/25のツイートまとめ

ultrabemub

@NPwrAGW @koichi_kawakami 気づいておりませんでした。ご指摘ありがとうございます。「被曝」に訂正しました。
08-25 07:28

2017/08/24

思い出シリーズ: ハワイのマンタ鑑賞ツアー

数年前のことで写真もないけど,強烈な思い出だったので記録として残しておく。ハワイでマンタ(オニイトマキエイ)を鑑賞したときの思い出。

ハワイはいくつかの島に分かれていて,日本人に人気があるのはオアフ島。芸能人が年末年始を過ごすような島で,都会でブランドショップがいっぱいある。

最大の島はハワイ島で,英語では Big Island と呼んだりもする。一番東に位置していて,まあまあ観光先としても有名。島の西側にコナ Kona,東側にヒロ Hilo という大きな街があり,ヒロにはハワイ大学もある。私はコナのマンタツアーに参加した。

マンタは大きい魚だけど,プランクトンを食べる。胃袋はゴルフボールぐらいのサイズらしい。水族館にいる他のエイよりも大きくて,口の下にヒレみたいなのがついているのが特徴。夜の海に青い光を当てるとプランクトンが集まってきて,それを食べに寄ってくるマンタをシュノーケリングで見るというツアーだった。

20:00 に港に集合して,モーター付きの小さいボートで海に出る。他の会社の似たような船も何隻かみかける。近くにはシェラトンホテルがあり,そこに泊まっている人はレストランからツアーに集まってくるマンタを見ることができるらしい。少し沖に出たら,ウエットスーツを借りて海に入る。メガネは外さないといけないが,度数を伝えれば度付きのゴーグルを貸してくれる。大きいビート板みたいなものに数人でつかまって,細長い浮き輪みたいなものの上に足をのせ,水面に対して体が平行になるような姿勢をとる。顔をつけてシュノーケリングで息をし,あとはマンタがやってくるのを待つのみ。

まずは 20 cm ぐらいの魚が大量に寄ってくる。顔から 30 cm ぐらいのところ。近いので魚を見ているだけでも楽しい。5 cm ぐらいのゴカイみたいな生物も寄ってきて,これはかなり気持ちが悪かった。遊泳能力が低いので,ツアーガイドさんがビート板を移動するとゴカイはいなくなる。

数分でマンタが登場! 口を開いて迫ってくる様子は思っていたよりも何倍も迫力があり,思わず悲鳴をあげるぐらいの衝撃。下から口を開けて上がってきて,20 cm ぐらいのところで反転して潜っていくのを繰り返す感じ。4,5 匹同時に現れて,何度もこれを繰り返していた。マンタは歯がなく,ヒトに噛り付いたり魚を食べたりはしないとのことだけど,今でも鮮明に思い出せる恐怖だった。

海に入っていた時間は多分 30 分ほど。値段は会社によって様々で,10,000 - 15,000 円ぐらい。「またやりたいか」と言われると微妙だけど,とにかく強烈なので,ハワイに行くチャンスがあったら一度は体験しておく価値があると思う。

2017/08/23

08/22のツイートまとめ

ultrabemub

RT @kenyoshida36: 製薬の研究所で働いていた時周りの人たちは大手製薬会社の動向はウォッチしてるけど、バイオベンチャーはあまり見ていませんでした。私はこれからの創薬研究の主役はバイオベンチャーだと思います。そこで一部のバイオベンチャーについてまとめました。http…
08-22 04:55

2017/08/21

08/20のツイートまとめ

ultrabemub

@koichi_kawakami ニュースなどではこの話が気になっていましたが,資料を見たことはなかったので,今回はとても勉強になりました。ありがとうございました。
08-20 12:01

RT @sivad: 津金さんも早野さんも星さんも決して触れないけど、数万人規模での非被曝・低被曝の子どものエコー検査対照群はすでにある。そしてここから甲状腺がんはゼロ。 https://t.co/BJqnbEbtoq
08-20 11:58

「なるほどですね」の敬語の言い換え方 | 履歴書Do  https://t.co/QUkS2Cnm9o
08-20 11:56

もう一つ言えるのは,某サイエンスライターは人の神経を逆撫ですることにかけては天才なので,関わらないにこしたことはないということだ・・・
08-20 11:46

RT @karitoshi2011: 確実だと断言できることは1つだけ。低線量被曝の健康影響に関しては、研究途上であり、「害がない」と断言できる人は嘘つきだ、ということ。スイスで低線量被曝と小児ガンのリスク研究 大きな反響 https://t.co/R8SdIIQ0kq… 

08-20 08:24

nが少ないことを謙虚に認め,conservativeな判断をするのが科学者の務めだと思う。
08-20 01:30

@koichi_kawakami 「被爆量が低いので影響は出ない」も苦しいですよね。内部被曝の影響を含めた評価方法の信頼性,参考にできるヒトのデータの少なさなどなど。前提と結論が混ざっている感じがして,昔から釈然としないものがありました。
08-20 01:26

2017/08/20

08/19のツイートまとめ

ultrabemub

@koichi_kawakami はい,私もそう思います。
08-19 23:19

RT @koichi_kawakami: @norionakatsuji ありがとうございます。以前は100万人に1〜2人と言われた(手術を要する)小児甲状腺癌が福島県で152件発生しています。これらについて医学的見地から「手術すべきでない癌を手術した」という見解は出ていません…
08-19 23:06

「水俣病を隠蔽したから,今回も隠蔽しようとしてる」のが蓋然性が高そうだ。
08-19 22:58

甲状腺癌の話,「チェルノブイリと違うから」原発事故が原因でない,は科学的にすごく弱い論理だと思うんだよなあ。マウスの新しいデータを,30年前のDrosophila paperを根拠に否定してるようなものだろう。
08-19 22:51

「火の鳥」 七つの謎 その1 https://t.co/63WGtVyxoL
08-19 14:08

RT @sugi05: 10年でfist 6本以上というのが一番いい指標になるらしい。:Prediction of faculty success https://t.co/Ba5e3VA6nz @thePeerJさんから
08-19 05:31

RT @TakahikoNojima: 「果実に含まれるプロテアーゼ活性を比較する実験」をおこなうためにスーパーでマンゴーだのパイナップルだのありとあらゆる果物を買ってきて薄切りハムに乗っけて放置っていうのをやったよ! 蛋白質が加水分解されて穴が開くよ! (11年前)サンプル…
08-19 02:02

2017/08/19

東京 - 大阪間の夜行バス体験。もう絶対乗らないと思った。

以前,大阪のドヤ街に泊まってしまったときの話 を書いたが,そのときに使った夜行バスについてもメモしておこう。オリオンバスという会社だった。座席は 4 列で,東京大阪がわずか1700 円という安さ。8 時間のドライブで,夜10時発の翌朝着。

感想は最悪。ひどかったのは隣の席との間に肘置きがないことで,全く信じられない。肘置きなんて設置にいくらもかからないだろうし,わざと居心地を悪くしているようにしか思えない。

あと問題だったのはいびき。他人のいびきが,どうしてこれほど眠りを妨げるのか研究例はあるんだろうか。

飛行機ではけっこうよく寝ることができるので,夜行バスでもなんとかなると思っていたが甘く見ていた。これ以来,夜行バスには乗ったことがない。たぶんもう二度と乗ることはないだろう。

2017/08/19

08/18のツイートまとめ

ultrabemub

論文原稿や研究発表の最近の傾向の話 https://t.co/llTDZ7a4L7
08-18 15:11

2017/08/18

08/17のツイートまとめ

ultrabemub

RT @YuriHiranuma: 「100mSvの発癌リスク」その変遷を考える https://t.co/2C0P96O6EZ”科学者(日本の場合この言葉はほぼ宗教家と同義語です)”
08-17 15:29

2017/08/17

アメリカの大学にみられる搾取構造

移民がアメリカ人の職を奪っているという考えのもと,トランプの下で移民のシャットアウト政策が進んでいる。他の分野はよくわからないので,大学および科学界について考えてみる。これらの業界では実際には逆で,アメリカ人による搾取の構造があると考えている。

移民が大学の教授になれる可能性は,たぶんアメリカが一番高いだろう。これを以て「移民に開けた国」と解釈するのは簡単だが,もう少し大学の構造を詳しく見てみよう。「教授」というと偉そうに聞こえるが,ほとんどの場合 10 人程度のチームのトップに過ぎないただの中間管理職である。製薬会社なら 30 代で数人のチームのマネージャーになれるだろう。教授は,グラントが取れないと職を失うリスクを抱えながら,そういう仕事を 60 歳まで続けるかなり待遇の悪い職業である。Big professor になればポスドクを雇って実務を任せられるが,そうでない場合は新人学生の教育も教授の業務範囲であり,これは組織構造上かなり歪んでいるというか,効率が悪いと言える。

ヒラの教授ぐらいまでなら移民は多いが,大学の上層部を見てみると white American ばっかりに見える。いろいろな人がこう言ってるけど,どこかに定量的な比較はないだろうか? もちろん,Provost とか Dean とかの給与は,ヒラの教授よりもずっと高い。つまり外国人の中間管理職を募集し,その成果をアメリカの大学としての評判に結びつけているわけで,結局のところ得をしているのはアメリカ人ということになる。したがって,科学分野では移民のシャットアウトは国力の衰退に繋がると思われる。

ただし,トランプの主な支持層は大学の上層部になれるようなアメリカ人ではなく,あまり教育を受けていない層である。この搾取構造の恩恵は受けていないので,彼らにとっては大学が損しようと「知ったことではない」のだろう。

2017/08/11

08/10のツイートまとめ

ultrabemub

RT @NatureDigest: 【著作権侵害に対して新方針を打ち出す学術出版社 | Nature ダイジェスト8月号】執筆した論文をSNSにアップする行為は違法なのか? 研究者の多くが、論文をSNSにアップする際に著作権取扱規定をチェックしていることが明らかに。 http…
08-10 23:15

RT @metabokenopapa: 今回blog更新後の収益状況が相当厳しいですorz やはり有料会員向けのコンテンツにしないと駄目なのかも。ここまで無料に徹してきただけでも頑張った方だと思うのですが、、、。震災から6年目の壁かな、、、
08-10 22:57

RT @hirorin0015: ネットにあふれる「付箋の回収」 それ「伏線」の間違い、指摘相次ぐ https://t.co/GRXbel9sMJ @jcast_newsさんから
08-10 13:33

RT @seibutsu_seigyo: Analysis of 1D NMR Spectra https://t.co/6NAqR3kHao 様々なスピン系の1D NMRスペクトルの解析についての900ページを超えるPDF文書.
08-10 09:18

どういうこと…? https://t.co/XgrIHZUgfM
08-10 08:33

RT @teraty: インパクトだけでなく、再現性も数値化しましょうという提案。 https://t.co/IuK9ujjfOh
08-10 05:04

2017/08/10

08/09のツイートまとめ

ultrabemub

RT @J_Steman: o0( 年々「スマホで書いたレポート」が目立つようになってきた。体裁もさることながら、思いついたことをダラダラ書いて字数を埋めているので、ただの連想ゲームというかとりとめないお喋りを聞かされているみたいなんだよね…そして最後に、毒にも薬にもならない結…
08-09 16:53

RT @yakugaku56: 【アルドヘキソースの構造】 マーガルグルコーズ ※マー、ガL、グルコーZ マー:マンノースは『ー』 ガL:ガラクトースは『L』 グルコーZ:グルコースは『Z』 OHの位置を図のように線でつなげます https://t.co/M
08-09 10:18

2017/08/09

08/08のツイートまとめ

ultrabemub

そのぶっといバンドを定量したいんだったら、露光時間なんて短い方が定量性高いし。飽和してるかもしれないんだから。せっかく先生に指摘してもらってるのに…
08-08 14:17

モノがわかってない人の声が大きいと恐ろしいな… 次にMSとるときは、ゲインmaxで取らないと「見えることがわかってるピークを消した!」とか言って捏造扱いにされそうだ。
08-08 14:04

RT @Isseki3: 日本の禁煙規制は世界でもトップクラスのゆるっゆる。これを放置しているといずれTripAdviserや海外のマスコミが取り上げることになり、インバウンドの観光客は減少すると思う。知らない間にこんなに遅れている。 https://t.co/uh4P0J9z
08-08 09:42

使ってみたい!AMP Start、レスポンシブウェブデザインのAMPサイトを簡単に構築できるテンプレートを公開 | 海外SEO情報ブログ https://t.co/3554UzEFI0 via @suzukik
08-08 07:29

これは面白い考察。Deus ex machinaな日々: 美人の評価基準は時代とともに変わっているのか?: https://t.co/DFcP8XInAi
08-08 03:56

2017/08/08

08/07のツイートまとめ

ultrabemub

科学者の出す statement は robust でなければならない https://t.co/CcPjauHIOF
08-07 23:45

RT @YuriHiranuma: (続)チェルノブイリのように充実型が見つかってない(実際には低分化がんの再分類で2例出てるはず)とかRET/PTCが少ないから放射線被ばくの影響でないという主張は非論理的であり、単に、チェルノブイリと福島で見つかったデータが異なる、としか言え…
08-07 09:36

RT @uranus_2: ダチョウは地面が緩い砂なのか固い地表なのかによって歩行/走行方法を変える。Plantar pressure distribution of ostrich during locomotion on loose sand and…https://t.…
08-07 01:59

2017/08/07

科学者の出す statement は robust でなければならない

Robust とは

ツイッターを見てみると,某サイエンスライターさんがまだ暴れているようで暗澹たる気分になる。2 つ関連リンクを貼っておく。


ウエスタンに関しては,私は断然 2 番の「一研究者・教育者」さんを支持するが,それ以前の問題は,でかい statement を出しておきながら,その解釈に読者の「常識」を求めるという考え方だ。

科学者にとって重要なことだと思うのだが,個人攻撃をするのも大人気ないので,他の例で考えてみたい。

DNA コンピューターを開発している研究者が,テレビに出て「3 年後には,従来のタイプのコンピューターはなくなると思いますね」と言ったとする。人々は,DNA コンピューターが実用化のレベルに達し,市場のほとんどを占めるようになると解釈する。しかし,3 年経っても一向に DNA コンピューターが発売されない。批判を受けた研究者は,「いやいや,常識で考えて下さいよ。あれは,私のラボでは従来のコンピューターを使わなくなるという意味ですよ」。

新しい細胞初期化の方法を開発した研究者が,「夢の若返りも実現できるかもしれません」と言ったとする。突っ込まれると,発言を訂正する代わりに「あれは細胞の分裂可能回数が増えるということですよ。」という・・・

つまり,あとから条件を限定するというのがフェアじゃないのだ。これが,古典的な科学者が保守的な物言いしかできないとされる理由である。最近の傾向はちょっと違うようだけど,私は従来の態度の方が好ましいと思う。色々と条件が変わっても主張の内容を変えなくてもよい状態を robust という。実験系,統計手法を表現する言葉としても頻繁に用いられる。

What does 'Robust' mean
Robust is a characteristic describing a model's, test's or system's ability to effectively perform while its variables or assumptions are altered, so a robust concept can operate without failure under a variety of conditions.

Read more: Robust http://www.investopedia.com/terms/r/robust.asp#ixzz4p4wI4Lal 
Follow us: Investopedia on Facebook


論文は robust な文章から始める

Robust であることは,論文の書き方にも通じる原則だ。右サイトバーの Ultrabem 3 のリンク先に「英語論文の書き方」という項目がある ので,そちらも参照してもらいたい。ページの内容はまだ発展途中だが。

Introduction を書く場合,大きな statement から始めて,徐々に内容を絞っていくというのが一般的である。手持ちの論文の Introduction の最初のセンテンスを見てみよう。私の場合,近くにあったのが

  • Fatty acids (FAs) are essential molecules with multiple biological functions; (Genes Dev 27, 459-489, 2013)
  • The histological, molecular, and biochemical complexities of the mammalian brain present a serious challenge for mechanistic studies of brain development, function, and dysfunction. (Cell 135, 749-762, 2008)
  • Embryonic stem (ES) cells, which are derived from the inner cell mass of mammalian blastocysts, have the ability to grow indefinitely while maintaining pluripotency and the ability to differentiate into cells of all three germ layers (ref). (Cell 126, 663-676)

どの文章も,非常に robust であることがわかるだろう。議論を進めて行っても,最初の statement に対する例外が出てこないということだ。

この場合は,要するに論理構築のスキルの問題。一般的な statement に対しては,科学者としての誠意の問題。

「常識」に関する経験談とまとめ

上の例のように対象を限定しない statement を出す場合は,読者に対象を限定させる負担を強いることになる。これは情報を発信する側としてはとても不親切である。読者の大多数が自分と同じ「常識」をもっていると確信できない場合には,不用意に大きな statement を出すことは避けるべきだと思う。

バイオ系研究者の場合,「常識」というのは分野やラボによって大きく違ってくる。私は,研究者は若いうちに分野を変える経験をするべきだと考えているが,これは複数の「常識」があることを体験する方がいいと考えているためである。

ひとつ経験談を載せておこう。ある論文のドラフトを共著者に送ったとき,アメリカの若いポスドクに上から目線でめちゃくちゃ細かい指摘をされて困ったことがある。たとえば,私は P < 0.05 のように書いていたのだが,これは 「P = 0.03 のように実際の P 値を示さなければならない」という指摘。You really should.... という表現だった。

確かに P 値を実際に示す方がベターだと思う。しかし,投稿しようとしているジャーナルでは P < 0.05 という書き方が主流で,P = 0.03 のようにしている論文はほとんどなかった。つまり,ジャーナルの常識とそのポスドクの常識が違っていたということだ。

ここで「P 値を書いた方が informative ですよ」と言われるなら「そうかもな」という気分になる。しかし You really should とか言われると,それはそのポスドクが投稿先のジャーナルの論文を読み込んでいないということを示唆してしまい,その人の見識が疑われる事態にもなってしまう。

Robust でない断定的な物言いというのは,こうやって自分に跳ね返ってくることがある。私は,科学者は論理のプロであるべきだと思っているので,安易な表現をしないように気をつけたい。


2017/08/07

08/06のツイートまとめ

ultrabemub

私の印象では、著名誌の査読者は通す論文、落とす論文をある程度政治的に決めていて、落とす場合はかなり無理筋の難癖もつける。エディターにコネがないと、それが無理筋であるという主張すら通らない。そこで、保険としてデータのお化粧をする。私は著名誌信仰が諸悪の根源だと思っている。
08-06 23:27

RT @coconala: \🎁フォロー&RTで「総額100万円分」が当たる🎁/#ココナラCM放映記念 キャンペーン🎉旅行券30万円分✈️ など豪華景品が抽選で当たる✨応募は2STEPで完了👌①@coconalaをフォロー②この投稿をRT🔃▶︎https://…
08-06 23:00

最初は変なことを言っていたから突っ込みを受けたのに、どんどん主張をシフトさせ、相手が「まあそれなら…」となると論破したと思ってしまう人。自分が正しいことを疑わず、上から目線を貫き通せるのは凄い。他の人も言ってるように、なんだか怖い。
08-06 22:06

RT @takanzai: 一番怖いのは、それなりに発信力のある方が自説をコンセンサスの得られた意見だと勝手に思い込んでいる場合、その間違った知識が一般の方に広まってしまうことだ
08-06 12:27

RT @kumikokatase: これについて、露光時間が短ければ見えないバンドはOKでは?という反論が良くありますが、長時間露光してもどうしても見えないのではなく、見える事が分かっているバンドを消したらアウトです。存在するのが分かっているのですから。https://t.c… 

08-06 10:44

RT @roadman2005: To repair pathogenic genes, you must identify mutant embryos first. Then why not just select none-mutant embryos for the… 

08-06 04:33

RT @tunatuna_01: 未だにW研のことについてうだうだ言うわけだが、わたしは、EMBOの説明は的を得ていると思った。画像のコントラスト調節によって定量的なデータは失われたが定性的なデータは残っていた。論文の主張は主に定性的なもの。EMBOの判断は不正ではなくミス…
08-06 04:30

あとは,ウエスタンはこの程度のものであると考えて,複数の実験から結論を導くという原則を忘れないようにするということだろうか。
08-06 02:29

Read more

2017/08/06

08/05のツイートまとめ

ultrabemub

RT @tsuyomiyakawa: このJaneというサイト https://t.co/ulkNGg0LDT 、原稿のタイトル/アブストを入力すると、1) 適切と思われるジャーナルのリスト、2) 関連性の高い研究者/論文のリスト、を出力してくれる。投稿先ジャーナル、査読者探し…
08-05 12:07

何日か前に「同期」の概念が嫌いというツイートをしたけど,Kindle も同じ。書籍のファイルをくれた方がずっと使いやすい。コピーとかの問題があるんだろうけど,電子書籍が普及しない一因になっていると思う。
08-05 10:17

Kindle のデバイス変更は,Mac Kindle から Tools - Manage Your Kindle。アマゾンのサイトで探そうとすると,なかなか見つからない。パソコンを変えたときなど,Kindle ソフトウェアを再登録する必要がある。
08-05 10:16

まさに。この論理だと、一回でも長時間露光してしまったら、その後短い時間の露光ができなくなってしまう。 https://t.co/4YH0XH0yJt
08-05 08:39

RT @denaturant: クリスパーによるヒト受精卵の遺伝子操作、4作目は米韓中の合同チームですね。受精と同時にCas9とgRNAを入れたのが従来との違いで、モザイク胚もオフターゲットも回避できたそうだ。なぜかな、やったら出来たということだろうが。https://t.c
08-05 04:04

世知辛すぎる! 「シェア禁止」を掲げるラーメン店の勘違い | citrus(シトラス) https://t.co/9q8gMtXkiM
08-05 04:03

RT @arunecos: しかし植物生理学会すごいな。Q&Aが2485個もある。学会はIFどうこう言ってないでこういうことしないとね。植物Q&A | みんなのひろば | 日本植物生理学会 https://t.co/Olg5mUlAUO
08-05 04:01

「良いボスの話」をブログにアップしました。部下をもつような立場になったら,こういう風にしたい。 https://t.co/t7sSkNyr28
08-05 02:37

2017/08/05

08/04のツイートまとめ

ultrabemub

RT @colabory: 【新着研究助成情報】 鈴木万平糖尿病財団 調査研究助成(1年当たり250万円) https://t.co/5KSpDHNWwZ #研究 #助成金
08-04 21:37

RT @5goukan: 【まだ、ヒトの生殖細胞を操作していいレベルに達してないだろう】Embryo Gene-Editing Experiment Reignites Ethical Debate - Scientific American https://t.co/N1PC

08-04 11:11

RT @tunatuna_01: 研究不正に対して判定が厳しすぎる、というと叩かれるのはわかっている。まぁでも、これを見て、「これもアウトか」と肝を冷やすラボは多いと思うな。https://t.co/leKw7pxT3a
08-04 07:27

RT @smoltblue: Arjunさんのブログは参考になる。現状、Fig作りはRのプロットを中心に細かいラベルをIllustratorでというのが現実的な選択と思う。恥ずかしながら僕も数年前まではエラーバーのハンドトレース派でした。。。https://t.co/V5BI
08-04 07:20

2017/08/05

良いボスの話

ミーティングをすると感じる,ボスのマネージメント方法について書いておきたい。大学の話だが,会社でのマネージメントにも通じる話だと思う。

大学や研究所で10人ぐらいのワーキンググループを組んで仕事にあたるような状況を考えてみる。おそらく2~3人の中心メンバーとボス,その他部分的に関わるメンバーという構成になることが多いのではないか。部分的に関わるメンバーの中には,中心メンバーよりもシニアな人も含まれる。

そういう状況でミーティングがある。ボスは,ミーティングが終わった後にその中心メンバーを呼んで内容を振り返り,どのように思うか聞いてくれるのだ。

これは多分,中心メンバーがミーティングで言い出せなかったこと,十分に説明しきれなかったことを拾い上げる目的なのだと思う。とくに,中心となる人以外に声が大きいシニアがミーティングに参加していると,そういう状況は往々にしてある。このような場合に,プロジェクトをスムーズに進める効果がある。もちろん,ボス自身もプロジェクトについて今後の方向性などを正確に把握することができる。

ミーティングの中で,中心メンバーを差し置いてボスがリーダーシップをとるのは良いことではない。中心メンバーに主導権を持たせつつ,直接話すことによってボス自身も状況を把握できるという優れたマネージメントの方法だと思う。


2017/08/04

08/03のツイートまとめ

ultrabemub

ツイッター始めたころ、メンションの機能を知らなかった。変なオヤジの科学的な戯言についメンション飛ばしてしまい、「子育ての苦労もしたことないんでしょう」とプライベートマウンティングされたのは今となっては良い思い出。
08-03 20:25

2017/08/03

08/02のツイートまとめ

ultrabemub

RT @enodon: 東大研究不正調査、医学部教授おとがめなしのカラクリ(榎木英介) - Y!ニュース https://t.co/YL3N4gbWDe
08-02 09:05

一流誌で多いレフェリーへの過剰な権限の付与 (一人低スコアならリジェクト) と、一流誌に載らなきゃ意味がないという歪んだ評価系。これをなんとかしないと、人々はウエスタンのバックグラウンドを消し続けるだろう。
08-02 06:56

RT @HattoriM: グラントの額がそれほどでもないのに中国のサイエンスが伸びているのは、1. 海外からの若手帰国組の積極採用。2. コアファシリティ、共通機器への一貫性のある継続投資。3. 大学院生への充実したサポートの三点が中からみた印象。
08-02 01:19

2017/08/02

08/01のツイートまとめ

ultrabemub

東大マジ終わってるな。不正疑惑渦中の東大医学部論文および東大分生研論文の告発内容を画像編集フリーソフトで確認する方法 DIY: Exposing hidden error bars in Nature papers https://t.co/pAhFfqFE02
08-01 22:56

RT @watahoo_h: 5年間のアメリカ留学(PhD+ポスドク)を終えて日本に帰ってきて思うことを「海外留学後日談」として寄稿しました。特に現在留学中の方で、将来は日本に帰りたい…と思っている方に参考にしただければ幸いです。https://t.co/jfVG81uhNH
08-01 13:05

Dropboxは、ファイル名にバックスラッシュが入っていると同期してくれません。今日学んだ豆知識。
08-01 08:32

2017/08/01

映画の感想は UBH へ

ツレがうつになりまして,Zootopia などの感想のページを Ultrabem-Hobby に移行。今後,映画,本,コミックなどの感想は基本的に Ultrabem-Hobby へ。ブログはごく簡単な感想または下書き用に。

理由は Amazon アソシエイトで登録できるサイト数が決まっていて,ブログを登録から外したいため。