2019/10/03

Mac ネットワークアカウントの削除

Mac がネットワークアカウントにログインする設定になっているのが気に入らなかったので、クリーンインストール。実際、ネットワークアカウントにログインできないというトラブルもあった。

Command + Option + R を押しながら再起動。HDD を消去して普通にセットアップすれば、local の Mac として再セットアップ可能だった。

ネットワークアカウントのみを消去して、ローカルアカウントでログインできるようにする設定を調べたかったのだが、なにせログインできなかったので、これがベストだったのだろう。


2019/08/11

Mac Preview で pdf ファイルのハイライトを一括で取り除く方法

他の人がつけたハイライトを全部消したいときがある。数が多いと、一個ずつ消すのは大きな手間だ。そんな場合には、以下のようにして一括削除できる。

・Tools から Show Inspector を選ぶ。
・一番右にある Annotations をクリックすると、全てのハイライトが表として表示されている。
・ここで全選択し、デリートを押せば良い。


OSX Mojave での情報。
2019/07/26

Mac で pdf ファイルの傾きを直す(微調整する)方法

デフォルトの pdf viewer である Preview では、90 度ごとの回転しかできないけど、実は写真管理アプリの Photos で傾きの微調整が可能。

Pdf ファイルを開いて Edit - Crop を選ぶと、ダイヤルのようなものが出てくるので、これで回転できる。

ただし、編集後はいったん png で保存して、それを Preview で開き、pdf にエクスポートするという手順をとらねばならないかもしれない。Photos で pdf のまま保存できる方法があれば誰か教えて下さい。

2019/06/20

Mac Mail から書き出す mbox はバイナリファイル。扱いが難しい。

Mac の Mail アプリからメールボックスを書き出すと、mbox というファイルになる。

もちろん Mail で開けるんだけど、テキストファイルとしてターミナルで扱えた方が将来的に安心だと思ったので、しばらく色々試していた。

file -mime filename で文字コードを調べると、

mbox: text/plain; charset=us-ascii

と返ってくるので、これはテキストファイルだと思っていた。us-ascii はちょっと扱いにくい文字コードなので、変換とかを試してみたが、うまくいかない。

今日、homebrew から nkf をインストールし、nkf -g mbox としてみたところ、なんと BINARY という答えが返ってきた。これで納得。

結局、mbox の中身を見るのに Mail アプリに頼るしかない状況。何か方法を見つけたら追記したい。


2019/03/15

Find My iPhone で Macbook をみつける

Macbookをどこかに置き忘れたので、Find My iPhone という機能を初めて使ってみた。そのときのメモ。結局、所属機関の忘れ物置き場に届けられていた。

  • iCould と連携している Mac, iPhone, iPad を探すことができる。場所の特定のほか、音を出すこと、パスコードを設定してロックすることが可能。
  • Macbook は閉じた状態(つまりスリープ状態)でなくなったので、Wifi のある場所でもネットに繋がっておらず、場所を特定することはできなかった。
  • 中身を見るにはパスワードが必要なので、その点の心配はしていなかった。
  • 結局、Macbook をみつけてログインしたときに Find My iPhone に通知が来て、音が鳴った。

基本的に常にオンラインである iPhone では便利だが、Macbook を見つけるのは難しいという印象。しかし、遠隔操作でロックできるのは安心でありがたい。