2018/06/26

php メモ 3 つ

メモ1
拡張子が .php のファイルをサーバーにアップロードして、そのURLにブラウザからアクセスする。シンプルな

<?php
echo 'Hello'
?>

だと、ブラウザにHelloと表示される。ここから、少なくとも echo というコマンドがサーバー上で正しく働いていることがわかる。


メモ2
コメント欄を作るのに php を使っているので、サーバー上にあるそれらのファイルにアクセスしてみた。すると

Deprecated: ini_set(): Use of mbstring.internal_encoding is deprecated in phpファイルのパス

というエラーがブラウザ上に表示された。コメント欄はちゃんと動いているので何かと思ったら、このページ によると文字のエンコードが新しいバージョンの php ではサポートされていないということのようだ。

php ファイルの中身を見てみると

ini_set("mbstring.internal_encoding","UTF-8");

という部分があったので、これを次のように変更すると何も表示されなくなった。エラーなしというように解釈する。

ini_set("default_charset","UTF-8");


メモ3

このページ にしたがって、任意のコマンドを実行する php をアップロードして見たら、echo とかは少なくとも動いた。おもしろい。



2018/05/08

クラウドワークスは、コメント書き込み依頼もできるようだ

Read more

2017/07/14

iPhone のメッセージを書き出し,写真を一括保存する方法

メッセージ本文については,以下の手順で html として書き出すのがもっとも良さそうだった。古いサイトしかなかったので,新しい情報として改めてブログに載せておく。2017年7月,iPhone 6 (iOS 10), iTunes のバージョンは 12.6 である。

  1. まず,iPhone を iTunes にバックアップする。iCloud ではなく,Mac にバックアップするオプションを選ぶ。
  2. ホームフォルダで,オプションキーを押してライブラリというフォルダに移動する。
  3. Library/Application Support/Mobilesync/Backup というフォルダの中に,2a とか 4c などというフォルダが並んでいる。3d の中から "3d0d7e5fb2ce288813306e4d4636395e047a3d28" という名前のファイルを探し,デスクトップにコピーする。
  4. ちなみに,このファイル名は個人の ID などが含まれているわけではないので,正確に同じ名前のファイルが見つかるはずである。
  5. Free iPhone SMS Backup というサイトに移動する。先ほどのファイルをアップロードすると,メッセージが html ファイルとしてダウンロードされる。

上記の方法だと,絵文字は保存されるが,写真は書き出されない。他にも調べてみたが,どうも簡単に写真だけ一括保存する方法はないようだ。

メッセージが届いたら,写真をその都度保存するようにするというのが,現在できる対処のようだ。


<参考>


2017/05/10

メールの Exchane アカウントとは何なのか

職場または学校のメールアカウントを一般に Microsoft Exchange アカウントというらしい(1)。 ActiveSync というプログラムが一般的になってきていて,iPhone,Apple Mail などで面倒な設定をせずに Exchange mail を受信できるのは,このプログラムのおかげらしい。

以前は,サーバーなどを入力する必要があったが,最近はメールアドレスだけで設定できてしまうことが多い。便利な世の中になったものである。

Thunderbird はこの変化から取り残されており,簡単には設定できないようになっている。

  1. Microsoft Exchange アカウントとは. Link.
2017/04/30

サンダーバードで,合っているのに「ユーザー名かパスワードが間違っています」と表示されるエラー

UB3 にも書いたが,苦しんでいる人も多いと思われるのでブログにもアップしておく。

サンダーバードで Gmail の設定をするとき,パスワードが合っているのに「間違っている」と表示され,設定ができないことがある。この場合は Google アカウントのセキュリティ設定を疑おう。

Google アカウントには「安全性の低いアプリからのアカウントへのアクセス」という設定項目があり,Thunderbird は安全性の低いアプリとみなされている。以下の手順で設定を変更できる。

1. ブラウザで Google にログインし「安全性の低いアプリからのアカウントへのアクセス」でググる。
2. 設定画面に行けるはずなので,アクセスを許可する。

user name またはパスワードが間違っているというエラーが返ってくるのが,この状況の嫌らしいところである。メモ帳などを探し回った結果,パスワードを変更してもエラーが解決しないという羽目になるので,ぜひエラーメッセージの出し方を工夫してほしい。